6月の霞ヶ浦水系バス釣り!フローターなら釣れます

バス釣り/フローター

6月に入ってサイズは落ちたものの数は出てますよ!この週末はバス12本ギル9匹でした!

ギルといっても19.5㎝ですからね!ギルだけで本気で楽しめるサイズです。

今シーズン初場所でバラし

去年は来なかった久しぶりの場所にきてみた♪

昼から雷雨の予報だから2時間くらいしかできないけど、ここなら40UPが釣れるだろうと思って来てみたら、ギルバイトしかありませんけど?(なんで?)

ギルは釣らないと決めたので合わせずやり過ごしたら、水が冷たいエリアに差し掛かった時ついに食われてしまった!(あちゃー)

ラインが走り出したので「うわーまじかーやっちまったよー」とつぶやきながら合わせずに巻くと、浮いてきた魚がなんと30㎝くらいのバスで(驚)

てかふつー、走った時点でバスってわかるよねー。なんでギルだと思ったんだ?それが不思議だわ。

そこから慌てて巻いたけど時すでに遅しであえなくフックオフ。そりゃそうだよね、そっと巻いただけだし(笑)

もしかしたらずっとギルバイトだと思ってたあのあたりは、全部バスだったんじゃないか?(そりゃないだろ

2日目はランカーギル多発

結局初日はボウズで終わったけど、その時の教訓を生かして今度は一転全部のあたりを捕る作戦に変えた!

場所は昨日より上流に変えたけど、ま~出るわ出るわランカーギルが(笑)昨日の「全部バスだったのかもしれない!」発言撤回ね。やっぱあれ全部ギルだわ(だろーな)

しかしギルとはいえ、最大で19.5㎝!このサイズになるといい出かたするよねー。バスより早く走って、浮いたと思ったらまた潜ったり、なんだかんだやりとりがおもしろいんだ!

食いが浅くてバラす

しかしバスはどこ行ったんだろ?ってくらい釣れないな。ランカーギル5匹釣ってもバスは混じらないし。

その後対岸のシェードでまたギルのようなあたりがあって合わせたら、ちゃんとフッキングせずバレちゃったけど、浮いてきた魚を見たら推定25㎝くらいのバスだった。(昨日と同じパターン再び)

その後もう一匹同じパターンのバラしがあり、そっちも25㎝くらいのバスだった。(またか)

ギルは食いが立ってるけどバスは食いが浅いんだな。にしてもサイズの小さいバスだけど。

最大33㎝を2本

最初の場所でバスが釣れなかったため2時間で川を移動したら、こっちもギルバイトが多いけど、小さいから釣れることはなかった。

だから純粋にバスのあたりだけを捉えていったら、やっと33㎝をゲット。

ヘビダンを葦際のゴミだまりに落としてシェイク。ギルはフォールで食うんだけど、バスは食わないね。

次はゴミのない葦のくぼみを裏側から狙ったら28㎝が釣れた。

そうか、魚から私が見えすぎてたんだと気づいた。(遅いよ)それで自分の気配を消すことを学んだ。

3日目は釣りまくる

フローター3日目は、昨日と同じ川の下流で浮いてみた。

昨日の教訓を生かして、ポイントに近づきすぎないように離れてキャストすると、すぐに一本目の24㎝。うん、調子いいね!

その次はギル、その次は豆バス2匹、次ギル。ギルは釣らないようにしたけどたまには釣れてしまう(笑)

4~6本目は最大27㎝

同じ要領でポンポン釣れ、最大27㎝が3本連続ヒットした。ようやくパターン掴んだね。このサイズならいくらでも釣れる(笑)

けど30以上はほしいよなー。

その後は水面から出る枯れ枝の中にリグを落とすと、豆1匹釣れた(笑)こんないいポイントでも豆なのかー。

この日のヒットルアーはテナガホッグのダウンショット。

8本目は28㎝

今の豆バスの釣れ方を見て、似たような浮かんだゴミの向こう側にリグを落とした。するとすーっとラインが引き込まれた気がして合わせたら、まさかのすっぽ抜け。今のはやっぱりバイトだったらしい。

でもフッキングしてなかったからまだいけるはず。とさらに奥を打ったら、2回ラインが引き込まれたので合わせると28㎝。

さっきのは君だったのかー♪

そしてこれ釣って、ゴミの下ならトップで行けるかもと思った。

フロッグを投げまくる

最近フロッグで釣りたくて、毎回釣行にはロッド1本増やしてフロッグをぶら下げてある。

この日も葦の中で捕食音がしたからフロッグを突っ込んだら、バスが浮いてきたのにスカートに触れた瞬間ヒラッと向きを変えて帰ってしまったぞー!(ガーン) うー、けっこうシビアだ。

こういう時スクーパーフロッグなら食いそうだよね。

今回はフォローでいつものリグを落として釣りましたが。

9、10本目は20㎝以下

雲行きが怪しいため、帰りながらバス2本を追加してこの日は2時間で終了にした。

下流側はサイズは小さいけど数は出た。たぶんサイズの大きいのは回遊してるんだろうと思っている。

だから巻物なら反応するんじゃないかと思うんだけど、ひたすら巻いて流すのはフローターには向かないし

だから大物が葦に入ってくる時期まで、待つしかないのかな。

<2022年フローター釣行16日 釣果合計>

<ギル>78
<ラージマウスバス>47×1, 42×1, 41×2, 40×1, 34×1, 33×2, 32×2 31×1, 30×3, 29×2, 28×3,  27×9, 26×4, 25×5, 24×3, 23×3, 22×2, 20以下×37

バス合計匹80

<2022年おかっぱり釣行日  釣果合計>

<ギル>
<ラージマウスバス>

バス合計0匹

コメント

  1. たいがーーー より:

    おはようございます(*^▽^*)

    釣果が順調ですね(*^▽^*)

    大物を狙う上で小物をかわすには(?_?)

    見せ過ぎないは基本としています(*^▽^*)

    水が濁ってたりローライト(暗い)では目立つ色にしても良いですが

    明るいのに目立つ色だと小さいのからの反応が多めになるなとか(+_+)

    浮かしてシェイクしてれば小さいのが反応するなら

    DSのリーダーを短くして目立たないようにするとか(*^▽^*)

    アクションもつけないとか(*^▽^*)

    とにかく目立たない様にすると良いのしか見つけない気がします(*^▽^*)

    あとは長く待つ(*^▽^*)

    魚探掛けると居るの解かるので粘れますが(*^▽^*)

    • かしママかしママ より:

      たいがーーーさんこんにちは^^

      小物のかわし方は見せすぎない!か( ..)φメモメモ
      ここんとこやっとかわせるようになったけど、
      確かにそうですね。言葉にするの難しかったけど、
      たいがーーーさん説明うますぎだわ。

      DSのリーダーの長さを変える変化も良いですよねー。
      私は長いところから始めてだんだん短くなって、
      最後は超短くなるってパターンでやってますよ。
      この時期はジカリグもけっこう釣れたなーって思いだしたので
      こないだいくつかセットしました。次はそれもやってみます!

      魚探は普段から使いこなしてないといざって時使えないですよね。
      今年はまた裏磐梯行ってみたいなーと思ってるので
      ちょっと考えてみます♪

タイトルとURLをコピーしました