2022年6月の霞ヶ浦水系は簡単に釣れる日と釣れない日がある

バス釣り/フローター

週末は久しぶりに本湖でフローターをやりましたが、興奮しすぎて合わせに失敗(笑)

でもいつもの川ならよく釣れて、バス9匹ギル5匹で終了しました!ギルを回避してバスを釣る目標が達成できたので楽しかったですよ!

初日の場所は本湖

珍しく無風だったので、霞ヶ浦本湖で久しぶりに浮いてみた!

静まり返ったワンド内で捕食音が聞こえたためフロッグを投げたけど出ず。でも同じ場所にノーシンカーのテナガホッグを入れたらラインが入って、つい早めに合わせてしまった!

完全にフッキングをミスったねー。最近早合わで失敗してるのに、またやってもうたー。

その後はギルバイトばかりでバスの反応がなく、1時間で切り上げて移動。あーあ。

次の場所は10連敗の川

今年一匹もバスが釣れてない川へ来た。10回くらい浮いてるのにほんと一匹も釣れない!ある意味すごい記録だよ(笑)

この日も色々試したけどダメでに完全お手上げ。ワンバイトもないって新たなステージに入ったよね。

フローターでこれだけ通ってこんなに釣れないって、よっぽど読みが浅いか運が悪いかどっちかだわ。悔しいから釣れるまで通ってやるわ(めげないね)

その次の場所では安定の釣果

ボウズ逃れに移動した川ではやっと最大35㎝のバスを5匹とギルが3匹釣れた!小バスとギルでこんなに嬉しいって、釣れてない証拠だよね(どんだけー)

最近小バス釣るのも簡単じゃなくて、5月末から苦戦が続いてる。この日も2時間でこれだけ釣ったけど、40UPはしばらく釣ってないし。大きいやつはどこにいるんだろ?居場所がわからなきゃ釣れないよねー。

でもギルを回避してバスを多く釣る作戦はうまくいって、バスの数は出せてるからOK!って楽しんでます!

1本目21㎝

この日はボートがいっぱいで、どっちに進んでもすでに何度も入られた後だった。しかもさらに反対側から向かってくるボートもいたりして、狙う場所が限られてしまった。だからなるべくボートとは違うところを打つようにして。

葦の中にダウンショットを落としてチョンチョン誘うとパクッと食ってくる。そのパターンで21㎝を釣った。

葦の中だけどかなり送り込んでから合わせたのに、口にフッキングしてた。早合わせじゃ失敗するパターンだったね。

2本目35㎝

その後は沈黙が続いたため、対岸のさっきまでボートがたくさんいた場所に入った。ここは流れ込みがあって魚が付きやすいため奥まで丁寧に打ち込んで、さっきと同じパターンでチョンチョン誘ったらラインが引き込まれた。

これもかなり送り込んでから合わせたから、ストラクチャーから出すために必死にキックしてなんとか表に出せた感じ。ここ数週間散々バラしたから、さすがの私も学習したよ(笑)

3本目27㎝

次は葦が倒れかかってカバーになってるところにダウンショットを落としてチョンチョン。ん?なんかあたった気がするけど?もう一度チョンチョン・・・食った~♪

やっぱり出方が渋いんだよね。フォールじゃ食わないし、かなーり送らないと釣れないし。この時期の釣りってこんなだったっけ?

3本目は18㎝だったので割愛。もうこのクラスはどうでもいい(笑)

4本目は26㎝

うっ、私の抜け毛が・・・最近よく抜けるんだ(きちゃなくてごめんなさい)

この子はどう釣ったんだかすっかり忘れて、なんの記憶も残っていないわ(笑)たぶん同じパターンで釣ったんだろう。

2日目ワッキーワーム

前日の夜から雨が降ったので状況は昨日と違ってフォールで食いそうな気がする(たぶんね)だから最初からフォールの釣りでスタートすることにして、昔懐かしいジョーテックのワッキーワームをセットした!

これは昔使ってた残りなんだけど、20年以上前のアメリカンなワームで絶対釣れるやつね。

今もこれにそっくりなのがOSPからでてるんですよ!それだけいいってことでしょ?OSP HP 3D-Wackyは柔らかくて切れやすいから、私はチューブで保護しながら使ってますよ!

1本目は32㎝

この日は最初からワッキーワームをネコリグにして葦の中に落としたら、フォールで32㎝が釣れた。

昔はネコリグって呼び方じゃなかったけど、ネイルシンカー入れてゲーリーのマス針ちょんがけでよく使ってた。その使い方は今でも変わってないかな。

ロッドは昔のスコーピオンシャウラで、リールも古いカルカッタ210XT。全てのタックルが20年以上昔の物って感動じゃない?平成レトロブームとか、ないかな?

だけどロッドもリールも重すぎてすぐ手首が痛くなったわ(≧∇≦) やっぱタックルは最新がオススメよ(笑)

2本目18㎝

おまえが食うかー!って、思わず呟いてしまったこの一匹!落ちパクで瞬殺だった(笑)

3本目28㎝

今度は少しまともなサイズが出たね。これも同じリグだけど、この日は濁りが強かったから目立つ色がよかったんだと思う。

水の色と天気によってワームの色はいろいろ変えてるけど、そろそろこれの黒が尽きてきた。

4本目20㎝

最後は晴れてきて水質も良いエリアに来たので、色を変えて葦の中から釣った一匹。

ずっと古いタックル使って手首が痛くなってしまったため、リベリオン+ロキサーニに戻して釣った。

やっぱりリベリオンとロキサーニは軽いし感度もいいし、疲れなくていいですよ!

<2022年フローター釣行18日 釣果合計>

<ギル>83
<ラージマウスバス>47×1, 42×1, 41×2, 40×1, 35×1, 34×1, 33×2, 32×3 31×1, 30×3, 29×2, 28×4,  27×10, 26×5, 25×5, 24×3, 23×3, 22×2, 21×1, 20以下×40

バス合計匹89

コメント

  1. しゅう より:

    おぉぉ!
    ワッキーワーム!!!
    これ釣れますよね!うちの倉庫のどっかにいますww
    エバグリさんも出してます
    最近は単体使用ですが
    自分の流行ってた頃は(今でいう)スモラバにつけたり
    軽いテキサスで杭をタイトに狙う、手長パターンでした

    この子だと、ボリュームが無いので、デビルズクローも使ってましたよww

    • かしママかしママ より:

      しゅうさんこんにちは^^

      さすがしゅうさんは知ってますね( *´艸`)
      この形のワームって色んなメーカーから出てるんだなぁ。

      スモラバにライトテキサスですか( ..)φメモメモ
      デビルズクローって知らなかったけど、ファットイカに近い感じですね。
      こうして人の使い方聞くのってすごく参考になって、
      次の釣りで生かそーって思えるから楽しいな^^

  2. たいがーーー より:

    コメ二件目失礼します(*^▽^*)

    エリアでは効いてるカラーを使いたいので

    マッキー8色セットを車に常駐させています(*^▽^*)

    赤いワームも緑で塗ればウォーターメロンになったので

    黒塗れば黒になりますよ(‘◇’)ゞ

    • かしママかしママ より:

      たいがーーーさんこちらにもコメントいただきありがとうございました!

      ていうか、妙案ありがとう!!
      マッキーで黒になるんだって初めて知りましたよ(≧∇≦)
      赤がウォーターメロンになるなんて知らなかったし
      さっそくマッキーで塗ってみます(笑)

      これで黒がなくなってもまだ大丈夫ね!

タイトルとURLをコピーしました