20年ぶりに八郎潟釣行です

キャンピングカー

この週末は20年ぶりに、八郎潟釣行行ってきます!

八郎潟へは6回くらい行ったと思いますが、毎回いい思い出しかありません!

20年前は、毎回八郎潟観光センターに泊まり、若社長から釣り場の情報を聞いてましたが、観光センターがなくなって頼るところがないので、今回はボート屋さんで聞くことにしましょう。

最近では2017年5月に八郎潟へ4日間の車中泊の旅にでかけたことがありましたが、釣りはしませんでした。

それ以来八郎潟への思いが募っていて、今年ようやく行けることになりまして!

今回子供と3人なのでガイドは頼めないし、下調べもほぼできず。すごく適当な感じですが、25馬力の魚探付きボートを3日間抑えておいたので、とりあえず夏だし、ボウズはないでしょう!

と、うっすら思ってます(≧∇≦)

とりあえず関東で釣れてれば、それよりは優しく釣れるはず。

昔より釣れなくなってるらしいけど、冬の間は自然のクローズなわけなので、関東よりプレッシャーは低い。そこにバスがいることが間違いないなら、なんとかなるでしょう!

出たとこ勝負で頑張ってみます!!!

ルアーの準備

とりあえず準備だけは念入りに、錆び切ったルアーのフックを全とっかえしようと思い、夫にトリプルフックはあるかと尋ねると、

 

スッ・・・

 

キレイに小分けされた透明ケースが差し出されました。

サイズが豊富に揃ったトリプルフックケース。

すごっ。

これ全部使っちゃっていいの?

 

ありがとう!

 

と、盆と正月くらいの頻度でしかたぶん言わない貴重なありがとうを言ったのに

 

あとで請求書回しとくから

 

と。

そうくるか!さっきのありがとうを返せ(笑)

 

 

 

GoToキャンペーン

秋田まで早くて片道8時間はかかるので、全6日の行程中2日間は移動日となります。

普通に朝出発していくため、今回車中泊はなし!前回は車中泊しながらの旅でした。

ここは潟の店の駐車場。ここに一晩お世話になりましたね。

 

だけど今回はGoToキャンペーンと大潟村の宿泊補助を利用させていただくので、約半額で泊まることができるのです。それならば!と、5日間全部ホテル泊にさせていただきます!!!

こんな贅沢ができるのも、キャンペーンのおかげですね。ありがたいです。

観光でお金を落として地方の経済活動に貢献できるなら、それもありがたいと思えます!

こんな時期なので心配はもちろんありますが、感染予防はしっかりとってます。

アルコール消毒液は携帯してます。図らずも、ポピドンヨードも携帯してます(笑)

吉村知事が先走ってしまった感じもありますが、おかげで議論が急速に進んで、いい結果に繋がれば良いと思いますね。

ヨードは消毒用に持ってるものですが、長期旅行ではうがい用に持ち歩いてます。

喉がイガイガイする時にうがい薬すると風邪をひきにくくなったので、それ以来ずっと愛用。

大潟村にコンビニが!

ビックリですが、3年前に行ったときまで大潟村にはコンビニがありませんでした。

昔からこれがほんとに不便で、これまで買い出しは往復30分以上かけて八郎潟町まで行かなければならなかったのです。

だからそれまでは潟の駅にあるカップラーメンの自販機で空腹をしのいでいましたね。

ところが2017年の冬に大潟村初のコンビニができ、その後もう一軒できたようで、すごく便利になりました!!!これはほんと助かりますよ!

タックルボックスの中身は2000年当時のまま

私のタックルボックスの中身です。

八郎潟用に小さいのを出して大きいのを追加したりしました。この後ジャイアントドックXも追加し、ますます釣る気マンマンですw

 

前回ネットがなくてビッグバドを雷魚に持ってかれたので、今回はネットも準備して臨みますw

夏の釣りには空調服とハンズフリーファン

秋田県といっても夏の八郎潟は暑いので、もちろん以前購入した空調服2着と、首にかける扇風機も用意しました。

今回購入したハンズフリーファンは、スパイスという企業ホームページもちゃんとしてる安心のメーカー製です。作りがしっかりしてて強だとだいぶ涼しいので外でも使えそうですよ!

 

今回密を避けるために、水族館や資料館などの観光施設へは行かず、代わりに磯遊びでもしようかなと思ってます。
よく考えたら日本海は見るだけで、入ったことないですしね!
賛否両論のあるキャンペーンだけど、私は観光業を応援したい派。
震災の風評被害ではたくさん助けてもらいましたからね。困ったときはお互い様です。

コメント

  1. TORI PAPA より:

    おはようです!

    かしママ釣れてる?(笑)

    今度の週末、今月2回目の小野川湖へ行こうと思っています。

    んで、かしママがいつ檜原に行くのかなぁーと思い、ブログを覗きにきました。(^^)

    この夏は八郎潟だったんですね!

    息子が一番行きたがっている所です。(笑)

    また遊びにきます!☆彡

    • かしママかしママ より:

      TORI PAPAさんこんばんは!
      コメントありがとうございます^^

      桧原湖のこと気にしててくれてうれしいです!
      しかし今年は八郎潟だったのでした(^^ゞ
      週末小野川湖ですか?いいですねーきっと涼しいでしょうね。

      青木湖のカヤックフィッシング読みました!
      いつか息子君と一緒に釣りしたいなぁ♪
      八郎潟はキャンプ場もありますが、夜でも暑いかもしれません・・・
      お宿泊が無難かも^^;

  2. おはようございます(*´▽`)ノノ
    八郎潟!いいですねー☆
    DVDでアシ原(ヨシ原)で、トップにボコボコ出るのが有りまして、
    俺は何度も何度も繰り返し観たので、
    憧れの釣り場なんです!!!
    羨ましい~(๑♡ᴗ♡๑)

    俺なんて、秋田県にすら上陸した事が無いです(笑)

    気をつけて家族皆さんで楽しまれてくださいねー☆

    • かしママかしママ より:

      サークロコさんコメントありがとうございます!

      トップでボコボコ!!!
      まさに八郎潟のイメージですよね!!
      そんなに釣れるといいんだけどなー(;´∀`)

      秋田はなんだか雨がものすごいことになってるようで、
      そもそも釣りできるのか?という心配がでてきました・・・
      とりあえず一匹でもいいので釣りたいです。(消極的w)

      いつも応援ありがとうございます^^
      がんばってきます!!!!

  3. 八郎潟、行ってはみたいけど
    距離が現実的じゃないんですよね~(;´Д`)
    八郎知ってて付き合いのある人も居ないので
    今後も行く事は無いのでしょう。

    同じ潟でも石川県の河北潟は
    雷魚ばっかりでバスは殆ど釣れませんし。
    八郎くらい釣れるなら毎週通うのですがw

    八郎行かれてる間、
    良い天気だと良いですね(^^)

    • かしママかしママ より:

      変な釣り人さんおはようございます^^

      釣りさんはお店があるからそんな長期で休めないですよね。
      でも普段からトップで釣りまくってる釣りさんだから、
      それで八郎行ったらすごいことになるんじゃないかと(≧∇≦)

      雷魚ばっかりの潟もおもしろそう( ´艸`)
      いいなーその環境がうらやましい。
      雷魚の引きはパワフルで興奮しますよねー
      私も釣りたい!!!

      ヤフー天気では、なぜかずーっと雨なんですよね_| ̄|○