2022年5月霞ヶ浦水系で41㎝までが10本釣れた日

バス釣り/フローター

GWの霞ヶ浦水系は釣り人でいっぱいでしたが、フローターで1日浮いてみました!

前日に降った雨のおかげで濁りも落ち着き、ここ最近の状態としてはいい感じでしたね。

釣果は41㎝~10㎝のバスが全部で10匹とギルが7匹。これだけ混んでるGWではよく釣れた方なのではないかなぁと思うのですがどうでしょう。

子亀をお供に釣りをする!

2日前に体験で来た時はひどい濁りと減水だったのに、降り続いた雨のおかげでひと段落したっぽい。

最初濁り用に準備してきたゲーリーのカーリーテールを葦際に向けてキャストすると、バイトのような根がかりのような?があったため、わからない時はとりあえず合わせとけ。

そしたらザリガニ飛んできたしーーーー!!!

目の前通り過ぎて後ろにぶっ飛んでったけど。(どんだけ勢いよく合わせんだ?)

さすがにGWはボートやフローターの集団が多く、行こうと思ってた場所はすでにたくさんの人が向かってた。

仕方なく反対方向へ釣り進んだけど、なんの手ごたえも得られず最初っから途方に暮れる。

そんなとき子亀が寄ってきて、励ましてくれてるみたいでかわいかったから、今日のお友達になってもらうことに決定!結局最後までここが亀の定位置だった(笑)

最初の一本目

そこからギルを釣ってバスを探す作戦にチェンジして、狙い通りメジナのようにきれいな色のギルが釣れた。

これでやっと今日の食いのパターンが分かった気がした。

それから同じパターンをしばらく続けてるとバスも釣れるようになってきて、とりあえず一本目をゲット。

リグを変えて2本目

釣り方がわかったのでリグを変え、サイズアップを目指したところで釣れた28㎝。

同じリグで3本目

そのまま同じリグを使ったら、少しサイズアップして今度は29㎝。

風と流れの様子からテナガホッグ+ネイルシンカーにしたけど、後半はテキサスにしてる。

ノーシンカーだけの時もあるし、その時の状況で変えて釣るのが今は楽しくて好きかな。

リグを変えて4本目

そのまま進んだらおかっぱりの人が見えたため、対岸に移動した。

「おかっぱりの邪魔するフローターはク〇だ。譲れ」と自分に言い聞かせないと、このくらいならいいだろうとか自分勝手に思いがちになる。年とると特にその傾向が強くなる。

でも対岸は状況が読めないため、またギル狙いに戻って4本目は15㎝。14じゃないよ15だよ!(どっちでもいいよ)

そこからギルも追加して、同じパターンで釣れることが分かったら、またリグを戻した。

5本目は最大サイズの41㎝

テナガホッグを枯れ葦の下に落としたら、そのままスーッとラインが吸い込まれていった。

しばらく送り込んでグッと合わせると、なぜかドラグが緩む(汗)まじかー

でも極端に緩みすぎてなかったから、焦らずソッコー巻いたら(焦ってるだろ)なんとか間に合ったらしい(笑)

けど巻いても巻いても上がってこなくてラインが出るばっかりで全然上がってこなかった。

ようやく腹を上にして上がってきたなと思ったら、その状態で枯れ葦に挟まってくっついてしまった(≧∇≦)

しょうがないのでテンションはかけたまま自分が近づいて行ってようやく抜きあげ成功!

思ったより小さかった41㎝で重さは1㎏のブラックバス。(普通は喜ぶサイズだと思うぞ)

楽しませてくれてありがとう!

6、7本目も同じパターン

ラインを巻き替えてそのままテナガホッグで釣り続けたら、次をフッキングミスでバラした。

戻ってきたフックを見たら、さっきのファイトで針先がダメになってたよ。もっと早く気づけー

それでもワームはボロボロのまま使い続けるんだけど(笑)

パーツが千切れたって構わないし、先っぽがボロボロになってフックが刺さらなくなれば、そこだけカットしてサイズを小さくして使ったりね。意外とそういう方が動きがいいのかもしれない。

そして6本目~7本目を釣ったあと、しばらく沈黙が続いた。

8~10本目は極小サイズ

ずーっと釣り進んできたけど、風も強くなってきたからそろそろ帰らないとやばいな。

もうだいぶ釣って満足したし、今度はオールで対岸渡って流して帰ろうっと。

それにしても逆風すごくて漕いでも漕いでも全然進まないじゃんか。なんの修行だコレ。完璧マシントレーニングだね。うぉりゃっ!

とかブツブツ言いながら漕いでますよ。漕いでるだけじゃ暇だから(笑)

こんなサイズならいくらでも釣れた。大きいの釣るのとは違ったおもしろさがあるんだよね。

このサイズで10本目まで釣り、その後もまだやれば釣れたけど、向かい風が強すぎて帰りに地獄見そう。

さすがに釣りすぎて背中も痛くなってきたし終了にした!4時間はやりすぎだな。

今日よく釣れたのは、きっと1日お供してくれた子亀のおかげだと思う。子亀くんありがとう!

いつも使ってる私のロッド紹介

リベリオンは感度がよくてショートバイトも拾ってくれるので、おかげで釣果がアップしてますよ。

私はいつもこの2本しか使ってませんが、2本あれば十分。ていうか、たくさんロッドがあるとルアーチョイスで迷うんだよね。そういう時は丁寧に打ててなくて、数が出ないことが多い。

 661M/MLFB, 642MLFS 

 

<2022年フローター釣行7日  釣果合計>

<ギル>13
<ラージマウスバス>47×1, 41×2, 33×1, 32×1, 31×1, 30×2, 29×2, 28×1,  27×3, 25×1, 24×2, 23×1, 22×2, 16×2,  15以下×4, 

バス合計26

<2022年おかっぱり釣行日  釣果合計>

<ギル>
<ラージマウスバス>

バス合計0匹

タイトルとURLをコピーしました