2022年5月霞ヶ浦水系の春バス釣りは爆釣でした

バス釣り/フローター

GW最終日も霞ヶ浦水系でフローターを出しましたが、4時間でバス16本(最大40㎝)、ギル9匹と楽しい釣りができました!この爆釣はいつまで続くんでしょうか?

増水と減水の繰り返しは問題ない

濁りは相変わらずで、増水と減水がめまぐるしく変わりもするけど、私はあんまり関係ないかなと思ってます。

この日は減水して濁りが落ち着いて日差しがあって透明度が高かった。そこから使えるリグを考えて試行錯誤しました。

GWだから行く先々におかっぱりの人やボートやフローターもいて、その人たちの邪魔をしないようなコースを進んだつもりです。お互い気持ちよく釣りたいので必ず挨拶はしますが、挨拶すれば何やってもいいわけじゃぁないよねぇ。

1本目18㎝

最初は前回と同じテナガホッグを試したけど何の反応もなかったので、いつものダウンショットで葦際を狙って無反応。

ただ回収途中でギルや小バスが食ってくる展開で、これは秋の荒食いパターンと同じだと感じた。

葦の前でベイトを追ってるなら巻き倒して釣れるだろうけど、効率悪そうだね。

しかも小バスとギルしか釣れなそうだしね。(完全思い込み)

2本目18㎝

とりあえず最初のパターンはギルと小バスしか釣れないことがわかった。逆にギルと小バスなら無限に釣れそうだけど。

サイズアップ目指すならパターンを変えるしかなさそうだよね。さーてどうしよう。

3本目30㎝

ネットでキャッチしたものの写真撮る前に逃げられてしまって画像なしだけど、ここまでで一番のサイズ30㎝が釣れた。

大きいバスを探して葦の奥にダウンショットをそっと落としたらサイズアップしたのだった。

同じリグでも落とす場所でバスのサイズがだいぶ変わるね。でもこのリグは葦の奥を打つようにはできてない。

かといってテキサスとか比重のあるワームをノーシンカーでドカドカ打ってもこの日は釣れないのだー!

どうしたらいい?悩むなぁ。

4本目26㎝

とりあえず同じリグで同じような場所を狙えばそれなりのサイズが釣れることはわかった。ただもしこれ以上のバスが来たらフック伸ばされちゃうから、これ以降はフックを太軸に変更する。

5本目25㎝

迷いながらも同じリグでもう一匹追加してはたと気づく。ナイロン6lbで葦に巻かれたら切れるじゃん!(今さら?)

めんどくさいので太いリーダー結ぶとかはしない。

そこでナイロン12lbを巻いたベイトタックルに変えてヘビダンに変更。これで葦に絡まれても引きずり出せるでしょう~ニヤリ。とほくそ笑みながら打ってたら、あれだけあったバイトがパッタリと消え失せた。(浅知恵だったな)

きっとラインを太くしたせいでワームの動きが変わったんだろう。

6本目40㎝

そこで反対側から来たボートのお兄さんとすれ違ったので状況を聞くと、数は出るがイワシばかりだとか。

うん、最初は私もそうだった。ならとりあえずこのままナイロン6lbで打ってみよと決める。

がそのすぐ後、枯れ葦の隙間にリグを落とすと、スーッとラインが張って重みを感じた。

今日イチのあたり出ましたけど???話し違うじゃーん!!!

 

そこでのんびり送り込んでたら巻かれちゃうので、すぐ合わせるスピードが大事だよね。うん。次は枯れ葦でラインが切れないよう注意!自分が寄ればいい。そして巻く。気を付けながら巻く。ネットネット・・・おーねーがーいー。

そしてなんとか無事ネットに入ってくれた。

なんだデカいのいるじゃんか(笑)

去年はナイロン6lbで切られることが多かったから、純粋に嬉しかったな。無理やり上げなけきゃ何とかなるんだってわかったし。

7本目15㎝

そして次はまたイワシだよ(お兄さんの言ってたことはほんとだ)

8本目27㎝

そして8本目はまたこのサイズ。今日はこのサイズが中心だね。

このバス目が赤いよね。スモールの目みたいだ。

9本目27㎝

さっきと同じバスじゃないか思うほどそっくりなサイズ感だけど違うよ。たぶん同級生だな。

10本目26㎝

バイトが止まることなく今日は延々釣れ続けるね。このサイズなら同じパターンでいくらでも釣れるな。

これも目が赤い。アフターのバスはこうなのかな。

※Rod:リベリオン642MLFS Reel:フリームスLT2500S-XH使用 Line:ナイロン6lb

11本目17㎝

またイワシかー。間にギル釣りながら、時々このサイズに戻る(笑)

12本目18㎝

イワシ連発。

13本目15㎝

今度はめざしか?丸干しサイズ。

この辺で風が強くなって釣りにくくもなってきたので、来たコースを打ちながら戻った。

14本目34㎝

すると、さっきやってなかった場所があったんだね。まともなサイズがでた。

15本目25㎝

これも取りのがしてたらしい。

16本目18㎝

最後はイワシで今日の釣り終了!!!

この日はたぶん爆釣モードにはまっただけだろうと思う。いつも霞でこんなに釣れるとは限らないからね。

しかし今年は調子いいよねぇ。すでにバス42匹だって。

<2022年フローター釣行8日  釣果合計>

<ギル>22
<ラージマウスバス>47×1, 41×2, 40×1, 34×1, 33×1, 32×1, 31×1, 30×3, 29×2, 28×1,  27×5, 26×2, 25×3, 24×2, 23×1, 22×2, 18×4, 17×1, 16×2,  15以下×6, 

バス合計42

<2022年おかっぱり釣行日  釣果合計>

<ギル>
<ラージマウスバス>

バス合計0匹

コメント

  1. 沢山釣れましたね~!でもワーム投げたら100%沢山釣れるって
    訳でも無いでしょうしかしママさんの腕なのでしょう(^^)

    俺もメインではトップウォータールアーしか投げませんが
    木々に引っかかってるまだ使えそうなワームを回収すると
    チョット投げてみたりするんだけど簡単に釣れません。

    単純に行ってる釣り場のバスのストック量の違いの様な
    気もしますが。雨が続いてますが関東そろそろ梅雨入りですか?
    今年は梅雨入りが早いのだと何処かの天気予報士が言ってました。
    梅雨は良いですね・・・トップウォーターで良く釣れるのでw

    • かしママかしママ より:

      変な釣り人さんコメントありがとうございます^^

      今週は嫌な用事がたくさんあって釣り時間を確保できない上に
      雨も降って鬱々してたからコメントもらって一気にテンション上がりましたよ!
      ありがとう^^

      釣りさんはトップでバンバン釣れてるのでそれには適いません!
      私もそれだけ釣れたらワームはやらなかったと思いますよ(≧∇≦)

      トップやってるとワームで釣るのが難しいんじゃないかって最近思うんです。
      だから今私がトップ投げないのはそういうわけです(;’∀’)

      これは私の場合ですけど、ワームの釣りって見えない分ロッドから伝わる感覚に神経研ぎ済まします。
      でもトップは目で見て巻くのが中心だから、ワームにした時も巻きたくなってしまうんです(≧∇≦)
      でもよっぽどわかりやすいリリーパッドエリアがあれば、またフロッグ投げたいですね♪

      いよいよトップの季節ですね~♪
      釣り場の清掃もちゃんとされてるから、きっと今年もいっぱい釣れますよ!

タイトルとURLをコピーしました