【霞ヶ浦のバス釣り】今年はほんとよく釣れてます!

テナガエビ

今週末フローター体験を開催する予定なので、下見がてら浮いてきました♪

この日はすでに満員になってしまいましたが、別日に開催可能なのでリクエストをお願いします!

403 Forbidden

最初は先日30分の間にポンポン釣れて調子がよかった霞ヶ浦水系の大物ポイントへ向かいましたが、O型フローター2台が先にやってたので、無理っぽいなーという感じ。

ボートやカヤックなら後から入ってもまだ魚を出せる可能性はあるんですが、ほとんど動かないO型フローターの後はさすがに無理ですね。

なので対岸を丹念に打っていきましたが、ギルバイトが1回あったっきりで他の生命反応なし。

やっぱりこっち側はまだ復活してないかぁ。

水が入れ替わらないと無理かも。

そんな感じなので、この場所は早々に見切りをつけてギル川へ移動することを決意し、対岸を流しながら戻ることにしました!

先行者はセンコーを落とし込んでたようなので、私はフロッグを打ち込んでいきましょう。

同じことやっても釣れませんから

すると、フロッグでますね~ 全部ミスバイトでしたが(≧∇≦)

すぐにフォローのグラブを落としたけど反応なしでダメでした!

こっちはギルの反応も多いし、いい感じですね!

ではサクッとギル川へ移動します!

ギル川は絶好調

たくさん釣れるギルの数がわかるよう一匹ずつ写真をとってましたが、その時間でタイムロスしてるのが気になったので、今日はワカサギ釣りのカウンターを持ってきましたよ( *´艸`)

とりあえずギルはこれで数えることにして、バスの写真だけを残すことにしましょう!

写真を撮らずにどんどん釣ってくため釣果が伸びて、2時間でギル15匹、バス15匹でした

4分で1匹釣ってる計算ですよ!!!

どおりで忙しいはずだぁ(笑)

この日は20~27㎝までのバスもよく釣れたので、バスの写真を撮るのが面倒くさくてカウンターがもう1個ほしくなりました(笑)

なので翌日ダイソーでもう1個買ってきちゃった♪

数釣りも楽しいので、次回はさらに釣果を伸ばしたい!

全部同じバスみたく見えますけど、たぶん全部違うと思います(;^_^A

この日は魚の活性が高く、1キャスト1フィッシュでした。

釣りはルールを守りましょう。

そして来週末はテナガエビ釣り体験が入っています!

こちらも釣り場の様子を見てこないといけないので、翌日は下見がてら手長釣りに行ってみました!

昨日のバス釣り同様釣り人が多かったですが、ファミリー層のマナーが悪すぎてビックリですよ。

地面に「釣り禁止」と目立つオレンジで書かれた上で釣りしてるって、あり得ませんから!

それが一組だけじゃなく、いっぱいいるんですからね。

たぶん子供の方が「釣り禁止」の場所で釣りすることに、罪悪感を感じたんじゃないでしょうか。

素直ですから。

ルール無視は、マナーやモラル以前の問題です。

そういう人たちにいくらゴミを捨てるなとか言ったって、そんなの無視でしょうね。

子供を連れてそういうことが平気できる神経がわかりません。

今シーズン初めての釣り場

この場所、去年の体験ではよく釣れたんですが、今は全然釣れませんでした!

テトラポイントは目立つので、たくさん人が入ってるのかもしれません。

釣れてもフィーバーしないため、数釣るのにちょっと時間がかかりました。

ただサイズはいいので少なくても満足できるかな?といった感じはありますが。

そんな時、先に入ってた釣り人が私の様子を見に来ました。

どうやら初めてテナガエビ釣りをやってみたけど全然釣れないらしいです。

最近そういう人多いですね。

私が使ってる餌と針を聞かれたので教えましたが、それだけじゃ釣れないと思いますよ。

この釣り簡単そうに見えて、実はそんなに簡単じゃないのです!

たぶん単純に餌と針をまねしただでは釣れないと思いますね。

今回は2時間やって30匹とちょっと。

まだまだです。

テナガエビ釣り体験の方はまだ空きがありますので、よろしければどうぞ♪

初心者歓迎!霞ヶ浦テナガエビ(手長えび)釣り体験。 | aini(アイニー)|夢中が集まる体験プラットフォーム
霞ヶ浦で手長えびを釣りましょう!初心者でもお子様でもおひとり様でも女性でも楽しめます。小さなお子様でも簡単に釣ることができます。 詳細はこちらをご覧ください→ 

<2021年フローター釣行11日  釣果合計>

<ギル>  79
<ラージマウスバス> 47×2, 44×1 41×1, 33×1, 32×1 28×1, 27×2, 26×1 25以下×31 合計120匹

タイトルとURLをコピーしました