2022年9月霞ヶ浦水系!今年の釣果は300匹超え!

バス釣り/フローター

去年は130匹しか釣れませんでしたが、今年は300匹を超えました!

それもリベリオンとタトゥーラに変えたお陰ですよねー。タックル性能に助けられてます!

霞ヶ浦はすでに秋の荒食いが始まってますのでこの時期に釣りまくりましょう!!!

秋の釣果は天気に左右される

秋は晴れてれば簡単に釣れるけど曇ってると難しく、釣れる日はものすごい釣れるのに釣れない日はさっぱり!なんてこともあるから怖い季節(笑)

夏は水通しが良い場所を探せばいいけど、秋はどこも水通しがいいから魚も散ってるし。

釣れない時はラインを細くするだけでバイトがでたり、ちょっとしたことで釣れるようになりますね。

曇ってても奥にいる

この日は曇りだけど葦の奥に入ってるのが多かった。手前はでなくて、奥の反応が良かったので少し強めのリグから始めると反応がなく、ライトリグに変えたら釣れだす感じ。

そんなパターンを掴んでも風が止んでからは反応がなくなってしまった。

季節の変わり目は安定的に釣れないよねー。だからその日のパターンを探してくしかないです。

タトゥーラで手返しよくキャスト

風が止んだらポイントから離れてキャストしてみると、また釣れだすことがある。

そうなるとタックル性能とキャストの正確さが重要になるので、今回はタトゥーラに助けられた感じです。この日も順調に釣果を増やせました。

結局たくさん釣るには手返し良いことが重要で、リグ結びなおしたりバックラッシュ直してる時間が長ければ長いほど釣る魚の数は減ってしまいます。当たり前のことだけど。

あとはキャストがうまければ文句なし!でもそこが一番難しくて簡単には上達しないよねー。だから私はリールにカバーしてもらって釣果を伸ばしてますよ♪

リベリオンは感度がいい

ロッドはリベリオン661M/MLFB”を使ってますが、ボトムの変化やバイトをグリップで感じられるため小さいバイトを取り逃がすことがなくなって釣果が伸びてます!

どんな小さなバイトも全部とっていきたいから。そういう釣りが楽しくて好きなので。

ギルを回避する方法

この後ギルと豆バスの嵐になってきたので、ギルを回避してバスを釣って行く作戦にシフトしました!

なんてことはない、ワームを変えるだけなんですけどね。

以前フロ友さんに教わって買ったイモにラバーチューンを施しました。これがギルを避けてバスを釣るのにちょうどよく、順調に釣果を伸ばした結果、この日は最終的に最大30㎝で17匹釣りました!

最初の釣れなさ加減を考えると、奇跡のような釣れ方だった(笑)

数釣るための工夫

同じ状況でも釣れる釣れないに差が出るのは、変化を見逃さないことと、ちょっとした工夫だけなんだよね。特別なことしてるわけじゃないし、私が特別釣りがうまいわけでもないです。

自分の釣りスタイルに合ったリグと狙い方で、効率を重視してやれば釣れます!

あとはよく周りを観察して無駄な時間を過ごさないこと!

私は真昼間の長くて4時間しか釣り出来ないので、そこ意識しなきゃたぶん釣れてません。

<2022年フローター釣行42日 釣果合計>

<ギル>106
<バス>47×1, 45×1, 42×1, 41×3, 40×1, 38×2, 35×3, 34×1, 33×3, 32×8 31×3, 30×14, 29×8, 28×12, 27×12, 26×9, 25×21, 24×19, 23×25, 22×22 21×11 20以下×107

<2022年おかっぱり釣行3日 釣果合計>

<ギル>4
<ラージマウスバス>30×1, 29×3,  25×2, 27×2, 20以下×5

バス合計300匹

コメント

  1. たいがーーー より:

    こんにちわ(*^▽^*)

    霞水系釣れてますね(*^▽^*)

    九月の連休中に浮きたいですね(*^▽^*)

    • かしママかしママ より:

      たいがーーーさんこんにちは^^

      台風が心配ですけど今釣れる時期なので
      がっつり釣っちゃってくださーい!

      休日は私も所々どっかで浮いてますよ( *´艸`)

タイトルとURLをコピーしました