2022年6月の霞ヶ浦水系簡単には釣れないけど、釣れてます

バス釣り/フローター

葦についてる魚は食いが渋く、スポーニングから回復した魚は回遊してるのか葦際にいません。そこに増水や濁りも重なり、難しい季節になりましたね。

たまにボイルが起きて急に活性が上がったり、ガマの隙間から捕食音が聞こえたりもするので、偶然そのタイミングに当たると楽しく釣りできる日もあるんですが。もうそれは運だよね!

この週末はバス7匹ギル6匹でほぼ同数になっちゃいましたが、釣れるだけヨシとします!

ゲーリーの河辺さんからメッセージ!

私のインスタのゲーリーシュリンプの釣果画像に河辺さんからリクエストをいただきまして、ストーリーズに使っていただきました!

ゲーリーシュリンプを売ってる店は少ないので、様々なカラーで10パックほどストックしてあります。

基本はこの霞の定番グリパンですね。

でも天気や水質によってはウォーターメロンの方がいい時もあるし

ブラックのキラキラは濁ってる時によかったりもして。

身切れしやすいのでワームグルーで修理しながら使ってます。切れたワームがくっつくのでコンディションのいい状態で長く使えます。接着面が固くもならないのでおススメです!

最初の川は完敗!

もうここまでくると笑うしかないけど、この日もギル2匹釣って終了だったよ!(なんてことだ)

まじかー。なんでこうも釣れないの?何が違うんだろ?

というわけで、ここは1時間半で見切りをつけて次へ移動ですよ!!(切り替えが大事ね!)

1~3本目は20㎝以下

この日はかなり増水して狙いにくく、魚も葦の奥に残ってはいるけど魚影が薄かったかな。

それでも釣れないことはなく、とりあえずいつものリグで3本釣ったものの、あとが続かなかった。

翌日の釣果と合わせて考えたら、こっち側に魚がいなかったっぽい。毎日違うからほんと難しいよ。

4本目は25㎝

これがこの日の最大になってしまったけど、メガバスのディープカップビーバーを直リグにして釣った。20年前のワームだけど今も売ってるんですね。私のは4インチくらいのブルーパール。

前日に用意しといた自作の直リグで釣れたから、小さいけど嬉しかったなぁ。

2日目 1~3本目は20㎝以下

そして翌日は久しぶりに朝から4時間ぶっ続けで浮いたのに、どういうわけか昨日より反応が悪くて最初の一匹がなっかなか釣れないの!

いるならここしかないって所にダウンショットを落とすと即バイトがあったものの、引っこ抜いたらギルが飛んでくるという(笑)

派手に出るからバスかと思ったよ!おもしろいけど、今日は釣れない日だなと思った。

改造シンキングフロッグ

その後は捕食音のする蒲エリアでフロッグを投げまくったけど残念ながら出ず。

接着されてないフックの穴にネイルシンカーを差し込んでシンキングフロッグにして投げたりした。ネイルシンカーの重さで沈む速度が変わるので、これ結構楽です。

そこからバラしが続いて釣り上げることができなかったけど、ちょっと移動したら30㎝くらいのがかかるようになったので、次はその辺から始めてみよう。

昨日まであれだけいたバスはどこ行った?みたいなことの繰り返しがおもしろいよね。

ウェーディングもやります

実に20年ぶりに本湖でウェーディングしました。といっても誰かがひっかけたルアーを取りに行っただけなんだけど、せっかくなのでロッド一本持ってその辺を打ってみたの。

そうまでして取りに行ったルアーがダイソールアーだったのは衝撃だけどね(笑)ちゃんとラインも回収しときました。

久しぶりのウェーディングは、石に躓くのが恐怖だったなー。浚渫穴はさすがにこんな場所にはないけど、霞ヶ浦は深いところで10mの場所もあるのです。国土地理院地の地図を見るとわかりますよ。

来週フローター体験やります!

来週フローター体験を開催することになりました!今週は前回中止になったテナガエビ釣り体験をやります!

どちらもたくさん釣れるよう念入りに下見をしています。おかげで手が日焼けで真っ黒ですが、来てよかったと思ってもらえるようサポートしていきます。

【フローター釣り体験第2弾!】リピーター限定!霞ヶ浦ロコのホストと釣り | aini(アイニー)|夢中が集まる体験プラットフォーム
この体験は、一度フローター体験に参加された方で、フローター持ち込みで参加できる方限定の開催とさせていただきます。 リピートしていただくことが増えたので、もっと気軽に一緒に釣りできたら・・・と思って作りました。 アングラー同士!楽しく一...
初心者歓迎!霞ヶ浦テナガエビ(手長えび)釣り体験。 | aini(アイニー)|夢中が集まる体験プラットフォーム
霞ヶ浦で手長えびを釣りましょう!初心者でもお子様でもおひとり様でも女性でも楽しめます。小さなお子様でも簡単に釣ることができます。 詳細はこちらをご覧ください→ 

最近ainiが変わって規制が少し緩くなったみたいです。これを機にフローター体験にきてくれたリピーターさん用の体験を作るので、霞の友達に会いに来るつもりで来てくれたら嬉しいです♪

フローター持ち込み限定で、料金を半分以下にして開催する予定です!

<2022年フローター釣行20日 釣果合計>

<ギル>94
<ラージマウスバス>47×1, 42×1, 41×2, 40×1, 35×1, 34×1, 33×2, 32×3 31×1, 30×3, 29×2, 28×4,  27×10, 26×5, 25×6, 24×3, 23×3, 22×2, 21×1, 20以下×46

バス合計96匹

コメント

  1. たいがーーー より:

    特に手は冬は3種類、夏は1種類を使用しています(*^▽^*)

    グローブの話です(*^▽^*)

    ラッシュガードは塗れても気にならないし涼しいです(*^▽^*)

    袖も長くて良いですよ(‘◇’)ゞ

    • かしママかしママ より:

      たいがーーーさんこんにちは^^

      手だけ黒いのかっこ悪いかー!ですよねー。
      今までのグローブは指先も手首も短かったので今度はちょっと長めを買ってみました。

      アームカバーとグローブはUVカットがついてなかったので
      今度はちゃんとUVカット機能のあるものを購入します!

      グローブ以外はワークマンでもいいんですが、グローブは釣り用じゃないと使いにくいですよね。
      ラッシュガードやパーカーも含めて検討してみまーす!

  2. たいがーーー より:

    こんにちわ(*^▽^*)

    熱くなってきましたね(; ・`д・´)キヲツケナハレ

    フェイスガードにアームカバーや夏用のパーカー(UVカット、ラッシュガード)

    を着てます(*^▽^*)

    特に手は冬は3種類、夏は1種類を使用しています(*^▽^*)

    手だけ焼けてるのかっこ悪いかなと(*^▽^*)

    夏用パーカー良いですよ(‘◇’)ゞ

タイトルとURLをコピーしました