5月の霞ヶ浦水系のバス釣りは安定して釣れています

バス釣り/フローター

濁りや減水は変わらずですが、今回も調子よくて42㎝を筆頭に夕方の4時間でブラックバス10匹ギル10匹と好釣果でした!

雨が降っても減水傾向で濁りも相変わらずですが、私の釣りにはあんまり関係なくて安定して釣れてますね。

魚のいる場所とアクションがはまれば普通に釣れます。

THEフィッシングに共感

先日TVerで衝撃的なタイトルを発見!!

「広大な利根川水系を駆け巡る!世界のT.Namikiの戦略」

地元の話なので気になって見ましたが、これはとってもおもしろかったですよ!

私の狙い方が並木さんと同じで安心したし、こだわるところも同じだったので、それ見てやっと自分の釣り方に自信持てたかも。今までは釣れてるからいいというだけで自信はなかったからね。

そのできごとをインスタに書いたら並木さんから「いいね」をいただいてしまいました!(驚)

その日から並木ファンになりました(笑)

1本目19㎝

昨日見たテレビのパターンを参考に、私の今日のパターンを探すぞ!と、同じリグから始める(影響受けすぎ)

だけど無反応だった。今日はこれじゃないなと感じてすぐリグを変える。

そしたらギルバイトは出たけどなんかノリが悪い。それでも頑張るととりあえずギル一匹釣れたのでそのまま続けた。

しばらく続けるとようやく1匹目の19㎝のバスが釣れたけど、どうも反応がよくないね。

これは色のせいじゃないかと思い、ワームの色を変えたら予想以上にギル連発してビックリ仰天(笑)

2本目16㎝

立て続けにギル5匹釣ったら16㎝のバスが釣れて、やっとバスが来たと嬉しくなったけど、このワームの色じゃこのサイズのバスしか釣れないのか?と答えが欲しくてしばらく同じパターンを続けてみた。

3本目17㎝

その後またギルが釣れ、その次に17㎝のバスが釣れた。その後ギルを2匹追加して考えた。

たぶんこの色はギルに好かれる色なんだ。(早く気づけ~)

で、そこからワームの色をまた変えてみると、あれだけあったギルバイトがピタッと消えて、まともなサイズのバスが釣れるようになったよ!

この日最強のパターンを見つけたら、そこからは怒涛の追い上げをみせる!!!

4本目25㎝

そーかー今日はこれだったのかー!

と今日のパターンをやっと見つけたものの、今度はバラしを連発しだす(笑)今日はバラしデーだな。

葦奥から出た35㎝くらいのやつは、葦から引き出す前にジャンプしてフックオフしてしまった。

そこで気づいたけど、ドラグが締めっきりでテンションかかりすぎてるじゃん。(毎回同じミスして学んでない)

5本目23㎝

そこからドラグを調整してキャストしたら、写真撮る前に逃げられちゃったけど23㎝を釣った。

やっとギルを釣らずにバスを釣ることができるようになったぞ!

ここまで先週あれだけあったバイトが全くない状態で変だなと思ったけど、ここにきてパターン見つけたら連発して釣れるようになった。もう時間あまりないけどここからサイズアップを目指そう!

と意気込んだらすぐきたよ(笑)

6本目42㎝

この日は曇りだから、葦の奥にバスがいないことはわかった。減水具合は先週と同じだし。

だから前側に狙いを絞ってリグを落としてくと、ほらでたよ(狙い通り)

ナイロン6lbのスピニングタックルだから無理はできない。けど今日は葦の奥じゃないからまだいいか?

でもものすごい走るし足元に突っ込んでくるし左右に振られるし、浮いたと思ったらまた潜ってくし、久々に強烈なファイトするバスがきた!

ドラグはジリジリでてくしフローターはくるくる回されるし、なかなか面白いやつじゃないか(余裕だな)

最近よくこのクラスを6lbで上げてるからすっかり慣れたね(怪しいな)

そしてしばらくやり取りした末にやっとこさキャッチー♪ 重さは1キロ超えの42㎝だった!(ふぅ~)

ラインはナイロン6lb。

7本目17㎝

40upの後はすぐギルに戻る(笑) (これも楽しい)

熱帯魚みたいに青がきれいなギルだなぁ。その後同じパターンで17㎝のバスを追加した。

8本目26㎝

もういる場所はわかったので、あとは数を伸ばすためにひたすら同じパターンを続けたら、今度は26㎝♪

順調順調。

9本目17㎝

この日は来た時間が遅かったから、家を出る時に「夕飯はラーメン屋にしよう!」と、家族をラーメンで釣ってそそのかし、夕飯作らない作戦をとった(みんなしてチョロい)

だから珍しく夕方ギリギリまで釣ったんだけど、この時間て釣れるんだね。同じ場所から何匹でも釣れたよ。

10本目17㎝

これも同じ場所で釣った。

多分もっとやればもっと釣れたろうけど、サイズアップはしなそうだったし私もさすがに帰らなきゃなので、これにて終了!!

またいつかこの時間帯にやってみたい!!!

フローターに興味のある方は、よければ体験にお越しくださいね。

403 Forbidden

<2022年フローター釣行9日  釣果合計>

<ギル>32
<ラージマウスバス>47×1, 42×1, 41×2, 40×1, 34×1, 33×1, 32×1, 31×1, 30×3, 29×2, 28×1,  27×5, 26×3, 25×4, 24×2, 23×2, 22×2, 19×1, 18×4, 17×5, 16×3,  15以下×6, 

バス合計52

タイトルとURLをコピーしました