アウトドア用品キャンピングカーキャンプ

ハイエースで車中泊!日本一標高の高い道の駅「美ヶ原高原」

記事内に広告が含まれています。

久しぶりにキャンピングカーで車中泊してきました!

我が家のもう一台はポップアップ仕様のハイエースで、私が運転する機会は少ないんですが、見た目ほど大きい車でもないので運転はしやすいと思います!

お友達に会いに長野へ

今回の旅の目的は、子供のお友達家族に会いに行くことなので釣りはなし!

3月までいつも一緒に遊んでいた4人組の一人が長野県へ引っ越してしまったため、観光兼ねて会いに行ってきました!

他お友達2名の大切な命もお預かりし、男3人と私の4人旅は、合宿みたいで楽しかったですよ!

お友達のお母さんが早起きして愛情弁当を作ってくださいました。感謝!

首都高から中央道を右ルートへ。渋滞もなくあっという間に長野に到着し、子どもたちも久しぶりの対面を果たして楽しそうでした!

ソースカツ丼と松本城

お友達のお母さんがアテンドしてくれ、地元ならではの出会いや名所巡りもできて、とても良い体験をさせて頂きました!

今回のプランは子供たちが作り、大人は忠実に再現するのみという内容でしたが、これがなかなか!子供たちの行きたい所が大人には新鮮でおもしろかった!

とんかつ丼の我山甘いたれが美味くて、ソースがあれば家でも作れるので買いました!

その後の松本城はかっこよくて、予想外に楽しかった!

偶然アメリカ人観光客ジョニーと一緒に回らせて頂く機会に恵まれ、なんと英語のガイド付き!

解説はもちろん英語なんですが、声が大きくオーバーアクションで、話もスラスラと勝手に進む感じじゃなく私たちの反応を見ながら進めてくれ、サムライとかニンジャとかウルシやシックイの話もわかりやすくて面白かったです。

英語も難しくないので子供でも理解できました。結局最後までジョニーと一緒に回り、最後は記念写真まで撮ってバイバイ!

旅の出会いに感謝!!!

日帰り温泉枇杷の湯

ここからキャンピングカーには長野の友達が増えて、男4人になりました!いつものメンバーが揃ったね!

ひどい雷雨には見舞われたけど、車内は終始にぎやかで、子供たちとワイワイガヤガヤ日帰り温泉!

ここは枇杷の湯という日帰り温泉施設で、夜9時まで入れるのがありがたいかも。

旅館やホテルのお風呂を利用させてもらう所だと、日帰り客は5時までとか早い時間で終わってしまいますから。

美ヶ原高原までの峠はハイエースでは厳しい!

途中スーパーデリシア桐店に寄り、晩御飯と翌日の朝ごはんとジュースなど、好きなものを買いました!

それぞれにカゴを持ち、自分が食べたいものを食べたい分だけ。自分のお財布だから誰に遠慮もいらないよ。

ただなぜかほぼ全員お寿司!中には焼きそばって子もいたけど。しかしやはり炭水化物のみか(笑)

野菜も果物もないのかーい!つっこみたくなりますが、とりあえず私が強制的に食わせておきました!

連泊なら野菜ジュースで補うのが手軽です。それが糖質オフなら安心!

美ヶ原高原の標高は2000mだそう。相当きつい山道だろうなと覚悟はしてましたが、夜で雨が降ってたり霧がでてたり、道が狭くてずーっと登りで下りがなかなかなく、ハイエースで登り続けるのはかなーりキツいですよ!!!

ギアはローセカンドじゃないと登りません。途中キャンプ場の前を2つくらい通り過ぎたけど、場内だいぶ狭そうで、ハイエースで入るのは勇気がいる感じ。

携帯の電波も入らないところが多くてほぼ圏外なので、もし事故ったら電波の入る場所まで歩かないとダメかも。

道の駅美ヶ原高原の紹介

夜で対向車もいなかったので、バックするような場面には遭遇せず到着できました!

ついたらたくさんのキャンピングカーが止まっていて、結構混雑してましたね。でもみなさん車内で過ごしてるのでとても静かですよ。これならキャンプ場よりいいかもしれない。

ここを使わせていただく前に注意事項をご一読ください。私たちはこの範囲内で利用させていただきました。

椅子を出すとか、ハッチを開けたまま過ごすとか、他の人の邪魔になる行為はダメだと思うので、終始車内で過ごしています!

テーブルはワンタッチで開くタイプが楽ですよ!写真のはニトリのですが、折り畳みは意外と便利!

夜は寒いくらいかと思ったけど、みんな布団もかけずにあっという間に寝てしまいました(笑)

とても静かな夜だった。

美ヶ原高原の朝

山の上の朝はほんと気持ちがいい!ひんやりした空気に当たりたくて、薄暗いうちから外に出てみた。

このキャンピングカーに大人5人で寝たのは始めてだけど、まぁ行けますね!

子供たちの朝ごはんはパン一袋のみで味気ないので、別テーブルの私の朝ごはんを紹介します(笑)

朝のコーヒーは欠かせないのでそれだけはおいしくいただきたい!ゴミや洗い物は出したくないのでお皿は使いません。

トイレの洗面所で美ヶ原のおいしい地下水を一杯頂戴し、沸かして淹れました!いつもよりおいしい気がしたけど気のせいかな?

電気コンロがあると便利ですね。

キャンピングカーならバッテリーの心配はありませんが、ポータブルバッテリーも一応積んではあります。

この景色、ほんと最高!美ヶ原高原美術館は、晴天の日にこないと楽しめないと思います。

ここに子供たちを連れてこられてほんと良かった。いい友達に恵まれてよかったね。これが一生の付き合いになれたら、そこに多少でも私が力になれたとしたら、それが一番嬉しいかな。

夏の車中泊用寝具はダウンブランケットで!

標高の高い山での車中泊は夏でもちょっと寒いので、夜はダウンの大判ブランケットがオススメです!

これ1枚を二人でかけるとぴったりなので今回はこれを2つ持って行きましたが、男子は暑がりなのか?みんな何もかけずに寝ていました(笑)

暑い夏は標高の高い所場所に限りますね!また来年行きましょう!

アーカイブ
カテゴリー
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへバス釣りランキング
更新をメールでお知らせします!