秋田気ままな車中泊の旅2日目(懐かしい八郎潟)

キャンピングカー

 

錦秋湖SAを出発して、本日の目的地の男鹿半島に向かうため、昭和男鹿半島ICで降りました。

 

このインターで降りるのも15年ぶりでとても懐かしい。

 

錦秋湖で食べたババヘラ食べたいと騒ぐ次男のために、路上のパラソル探して走り続けていると、けっこうすぐ見つかりました!


男鹿総合観光案内所という道の駅みたいところにいました。


念願のババヘラよかったね。1日何個食べるの?って思うけど・・・


そして、太平洋側の人間にとっては何か特別なものに感じる海、日本海

 

 

海なんて見慣れてるから子供たちには珍しくもなく、私と夫だけが感動して「ほら!これが日本海だよ!みて!」と騒いでいた。


そして日本海といえばやっぱりおいしい海の幸でしょう~♪

とちょうどお昼だったので、通りがかった食堂に入りました!!!が・・・

 

 

男鹿海鮮市場釣り船が経営する食堂らしいですが、お値段は観光地価格でお高め。

 

実は我が家は半分海沿いの住人なので、安くて新鮮な魚には少々うるさいのです。
ちょっと残念な感じはありましたが、私たちが帰るころには大行列ができてました。

 

これで1400円は「安い!」というべきなのかな?

こっちは長男が頼んだ海鮮丼で、1200円くらい?

 


酢飯じゃないのが残念ポイント。

 

でもこういう店では酢飯じゃないことが多いので、注文前に必ず聞きましょう。


さてさてお腹が満たされたら、目的地に向かいますよ!懐かしい八郎潟を通りました。


ここ冬は凍結するから、一年中叩かれ続けてる霞ヶ浦とは違ってよく釣れる湖として有名だったけど、今はリリース禁止になって個体数が減ってるのかな?あんまり釣れなくなったみたいですね。

 

昔おいしい思いをした思い出の湖だけど、車を止めてロッドをだす暇もなく通り過ぎました。

 

本物のなまはげに会いたい

 

そして目的地に近づくと、道路に鳥居がありました。この先に神社があって、その入り口みたい。

 

 

向かった先は、なまはげ館

 

 


これ

 

きれいな茅葺屋根が印象的な男鹿真山伝承館にも行きました!実はこっちが本日のメイン。
ここではなんと本物のなまはげに会えるのです!!!

 

かなり順番待ちしてなんとか古民家の中に入れました。家は雨戸が閉めてあり、部屋の中は真っ暗。
薄明かりの中に神棚が奉られており、ろうそくの明かりに照らされたお供え膳がやけに不気味に見えて、小さい子供だったらここですでに泣いてるレベルかも。

 

でも私にはこの雰囲気がすごく懐かしかった。山の中にあったばあちゃんちを思い出したので。

厳かな雰囲気の屋内に、いよいよ本物のなまはげがやってきました( ´艸`)

 

 

ウォーーーーー(ドンドンドンドン!)ウォーーーーーー(ドンドンドンドン!)

 

なまはげは予想外の場所から出てくるし、雨戸を叩いたり足を踏み鳴らして大きな音を出すので、小さな子はほぼ全員泣いてました(ノ≧∀)ノ♪

 

勉強しない子がいるらしいな」とか「お母さんの言うこと聞かない子がいるらしいな」と言いながら部屋の中をキョロキョロすると、次男が不安げに

 

「おれはお母さんに怒られるからちゃんと宿題やってるよ」

「ね、だからだいじょうぶだよね、ね、ね」

 

と父ちゃんとしきりに確認してたそうですが、それってなまはげよりお母さんのが怖いってこと?

 

たぶんほとんどの子供は勉強しないし、お母さんのいうことも聞かないと思うぞ。

 

家主となまはげのやさしい秋田弁が耳に心地いいので、ぜひリアルなまはげに会いに行ってみてほしいですね!

秋田の人ってほんとあったかいなーと思います。

 

コメント

  1. かしママ より:

    tapさんコメントありがとうございます!
    八郎潟、通いましたか!
    今は釣り人も少なくて、釣れなくなったのかなって印象でした。
    久しぶりに竿を出したかったけど、ここでは出すことができず残念です。
    tapさんは栃木県でしたか!うちと入れ替わりでしたね。
    今はキャンプ場が混んで不快な思いをするのがやで
    車中泊にシフトしたら、おいしいものを食べ歩くのが楽しくなりました^^
    キャンプ場違ってやならすぐ移動できるのが気に入ってます!
    ただ帰ったら家族全員体重がやばいことになってましたけどね>▽<;

  2. かしママ より:

    トシアキさんコメントありがとうございます!
    この内容でこの値段は高いですよね~
    でも他に頼むものなかったからしょうがない。
    なのに大行列ができてたので不思議でなりません。
    他に店がなかったのかな?
    八郎潟は釣りでも楽しかったんですが、
    観光でもけっこう楽しめる地域だなと思いました。
    ロングツーリングのバイクも多かったですし
    人はやさしいし、男鹿半島オススメです^^

  3. かしママ より:

    まんぐーさんコメントありがとうございます!
    ババヘラアイスとても懐かしい味がしますよ^^
    昔食べたメロンアイスみたいな雰囲気です!
    そこにやさしいお母さんとの会話がプラスされるので
    ぜひ現地で食べて欲しいと思います。
    なまはげ体験もオススメです。
    できれば小さいうちに来た方が楽しいかな?
    うちも長男がハスに構えててつまんなかったですが、
    なまはげの言葉にいちいち反応して言い返してたので、
    きっと心には何か響いてたんだと思います(^_^)v
    田沢湖、結局今回はいけなかったんですよね。
    またいつか遠征して、私も行ってみたいと思います!
    秋田最高!

  4. tap より:

    秋田の八郎潟よく通いました。
    懐かしいなぁ
    車中泊した浮いた分で贅沢な食事を愉しむ。とても良いですねー 見た目より高すぎるのは困りますが笑
    先日僕は栃木のあしかがフラワーパークに行ってきました。車中泊はちょっとしたキャンプ気分が味わえて楽しいですね
    なまはげ似合ってますよ笑

  5.  トシアキ より:

    定食は、高いですね。自分なら頼まないなぁー。
    やっぱ八郎潟は、魅力的ですね
    なまはげ、子供に見せてあげたいなぁー

  6. まんぐー より:

    わー!♪
    ババヘラアイス食べてみたい!
    なまはげ体験はいいなぁ。
    次男君の反応ナイス(笑)
    うちはきっとはすに構えてるだろうなー。
    秋田は田沢湖に行ったことあります。
    いつかまた行きたいと思いつつ、遠くてなかなか…