霞ヶ浦水系のバス釣りは今年も調子よく釣れ、週末は4時間で19匹でした!
雨が降らず減水とはいえこの時期なのでボウズはないけど、19匹は釣れすぎ?(笑)
1本目25㎝
水が先週より冷たかったのは入水ポイントを変えたからかな?
いつもなら大量にあるはずのギルバイトが全くなく、色々ローテーションしながらやったら出始めた感じ。1日を通してギルバイトは少ない日だったような気がするけど、ワームの色かサイズのせいなのかもしれないなと思う。
とりあえずサーチリグで流したら25㎝が釣れたので、まずはほっと。釣れてくれてありがとう!
2~6本目は20㎝以下
流してくうちにバイトが増えて大きめのギルが釣れだした。これはこれでおもしろくて好き!
そのまま葦打ちながらもう一本のロッドを水中放置しておくと、小バスが勝手に”釣れてた”
ドラッキングや水中放置も効果的だよね♪でも気にして見てるとなぜか釣れないんだなー!!
この日はこれ以降小バスを釣らないように、リグを大きくしてキャストを続けた。
7本目はゴミごと引き抜く
風が強くてラインが流されてゴミにひっかかってしまうことが多かった。フッキングしてもゴミと一緒に寄せてくることが多くてバラし多発!
ラインはナイロン20ポンドだから切れないんだけど、フックのアイがゴミにひっかかってラインテンションが保てずバラすパターンが多かった。写真のバスはうまいことゴミごと引き寄せてこれたけど。
8本目30㎝
そしてやっと30㎝超えたー!30UPは半月ぶり!長かったな~。ここんとこずっと30㎝以下だったから(笑)
実はこの一本の直前、推定40UPをバラしたんですよ!フッキングはしたんだけど、フローターの後ろまで突っ込んできてその後フッ!と浮いた瞬間ラインが緩んでバレてしまった!
それまでドラグユルユルでやってたから、これ以降は気もドラグも引き締めてがんばりました(おそっ!)
9~13本目は20~24㎝
その辺から今度はたて続けに小バスが釣れだしてしまう。テナガホッグのフォールでコンスタントに釣れるから小バスでも楽しいんだけど、欲を言えばもっと大きいの釣りたいなぁ(笑)
でもそこには小バスしかいなそうだから仕方がない。ちょっと場所を変えてみよう。
14本目30㎝
そこからちょっと移動して違うストレッチを流したら、やっと出ましたよこのサイズ♪再び30㎝!
写真撮る前に逃げられちゃったけど、30㎝あると釣った気がするよね(笑)
今まで捕食のため回遊してた良型が、水温上昇と日差しでやっと葦に入ってくれた。こうなると断然釣りやすくなるからサイズアップを目指すぞ!
15本目は32㎝
そのまま同じパターンで32㎝追加!ヨシヨシ、いい感じ。このロッドにしてからは釣果が格段に上がってます!
16本目38㎝
そのあとはパッタリアタリが消えてしまい、帰りの時間も近づいてきたので今来たコースを打ちながら戻った。ただリグは変えて違うパターンで探ってみることにしてね!
行きと帰りではアプローチする方向が変わるから釣れる可能性がでるんだよね。今回はリグを変えたのが功を奏し、すぐにバイトがでて38㎝が釣れたよ!
17本目25㎝
ある程度の大きさの魚を釣ったら必ずラインチェックするようにしてて、この時のラインが6lbと細く切れやすかったため、めんどくさいけど毎回結び直していた。ただ最近針に糸通す作業がめっちゃムズいんで無駄に時間かかりますが(要ハズキルーペ)
そんな感じで結びなおしてキャストした一投目でまた25㎝が釣れちゃった!どうなってんだ?入れ食いじゃん(笑)
18本目29㎝
で、またやっとこさリグを結びなおしてキャストしたら、さらにもう一匹追加!(はやっ。)
なんだろう?すごい勢いだね。たまたま魚が溜まってる場所に遭遇すると釣れ方が全然違うなぁ。
19本目23㎝
このフローター色がいいですね。あまり安いのはお勧めしません。
同じリグでバイトが出なくなったのでまたリグを戻して今度は23㎝!もうここまで釣れれば満足なので、今日はこれでおしまいでいいやっ!とようやく岐路につきました(≧∇≦)
去年は10月の最後の釣りでバスが128匹釣れてたけど、今年はもうすでに156匹ですって!
たぶん去年と魚の釣れ具合は変わってないと思うんだけど、フローターの機動力が上がったのとロッドを一本増やしたことが可能性として大きいですね。
<2022年フローター釣行25日 釣果合計>