秋田気ままな車中泊の旅1~2日目(隙あれば釣りたい)

※このページには広告が含まれている場合があります

15年ぶりに秋田へ行きました。昔ジョンボートを車に乗せて八郎潟へ行ってたので、観光で巡るのは初めてでしたが。

当時よく利用した八郎潟観光センターの跡地も見てきましたが、EVISになったのでしょうか?以前の若社長がこの先が不安だってよく話してたのを覚えてます。

変わらない景色と、新しい発見と、色々あった4日間。今回は合計3日間の車中泊の旅でした。

出発は夕方

長男の友達とのバーベキュー終わりを待って、5月4日の17時出発。常磐道上りは友部の辺りからたぶん三郷まで?大渋滞でしたよ!あれはひたち海浜公園のネモフィラ渋滞せいだろうと思います。

まずは東海PAで夕ご飯。ここで食事すると、1杯150円の淹れたてコーヒーがJAF会員なら無料になるのでよく利用します。

150円のコーヒーが100円になるとこもあるけど、無料とはなんともふとっぱら。

行きは常磐道~磐越道~東北道~秋田道っていうルートを選択し、帰りは秋田道~東北道~常磐道にしました。その理由は・・・

帰還困難区域を通過するため、SAやPAが少なく、車中泊スポットがないのです。出発が夕方だったのでどこかで車中泊をする予定。

キャンピングカーで車中泊

そんなこんなでたどり着いた初日の車中泊スポットは蔵王PAでしたが、高速を走る車の音がうるさくて夫は寝られなかったそうです。でも運転が限界だったのでしょうがなかったかも。

がさつな性格の他3人はお構いなしで寝ましたが。神経質な人とガサツな人の組み合わせは、神経質な方が常に損をする。

そして朝起きて、ここが山に囲まれた素敵な場所だったことを知りました。次男はまだ眠いみたいだけど、さぁ出発よ!!!!

2日目朝

まずはその先の菅生SAで朝食です!ここのフードコートは24時間営業で、朝食メニューがあり、私はトン汁定食をチョイス。

子供たちはそれぞれに好きなものを食べましたが、次男は扁桃腺手術してから食欲が旺盛になり、大人の一人前を普通に食べてしまうため肥満が心配。

この時は天丼ペロリのあと、兄のカレーも狙ってましたし。

前沢SAまで来ると遠くに雪山がたくさん見えてきて、途中運転交代しながら、一番寄りたかった錦秋湖SAまで来ました。

ここではお風呂に入ることができますが、今回もスルー!ここでお風呂に入ってる暇はいつもないのがちょっと残念かな。のんびり旅を楽しむというスタイルは満足できないため、いつも目的地へ急ぐ旅になりますね。

ババヘラアイス

このSAには一番子供たちに見せてあげたかったアイスがありました!

秋田名物のババヘラ!子供たちは思った通り興味津々で覗き込んでます。おばあさんというには少し早いような気がするお母さんが作ってくれました。

ふつうは200円なので、SAの250円は少々お高めですね。でもほんときれいにお花の形にしてくれるんだよね。これはいつも感動します。ぜひ後世まで受け継いでもらいたいです。

国道沿いにポツンとパラソル立ってることは最近少ないかも。GWだから?夏になると増えるのかな?

話を聞くと、このお母さんたちはパートさんなので、会社によって国道に立つ人、イベント限定の人などいろいろあるみたいです。

どのお母さんも、秋田のやさしい方言でおしゃべりしてくれてとても癒されます。
茨城のケンカ腰の方言とは大違い。