ブログ

釣りブログでPV数1日1000超えました!!

記事内に広告が含まれています。

WordPress(ワードプレス)で週1で新しい記事を書いて更新し、1日1000PVを超えるようになりました!

SNSで積極的にブログの宣伝もしてないのに何で上がったのか?気になったら最後までお読みください!

過去記事の再生でPV数アップ

当初は無料ブログからインポートした記事をそのまま使ったから内容がめちゃくちゃで、誰にも読まれない記事ばっかりだった。今も文章能力はないままだけど(笑)

更新する前に確認して直してるから少しはマシかな?(と思いたい)

そんな、ほんとは消し去りたいしょうもない過去記事(黒歴史)の一つ一つに見出しと段落を付け、画像の大きさと配置を変え、無駄な改行をとってスマホで読みやすくして、アフィリエイトが切れたリンクも貼り直した。

ついでに文章は内容が変わらない範囲で短くし、読みやすくもした。

ダメな記事を蘇らせる方法は過去記事にもあるので、そっちも参考にしてね。

タイトルと書きだしで全てが決まる

過去記事のタイトルは内容と関係なかったり、文章の書きだしが下手したら季節の挨拶で、SEO的にはかなりダメ。

でも特定のコミュニティーではそれでよくて、毎日記事を書いれてば固定の読者が増えるから、結果PVがアップしてアフィリエイトも買ってもらえるという流れでそれまでは来れてたのね。

だからグーグルの検索結果では10ページくらいスクロールしないと出してもらえず(泣)

いつか上位にいってやる!と思ったような思わないような?(笑)

それからタイトルを検索にひっかかりやすいものに変えて、記事の書き出し100文字にもキーワードを入れるようにしたら、ようやく1ページ目に表示されるようになったよー!!

過去記事にも新しい更新日を

記事の日付が古いと、たとえ検索の上位にいたとしても読んでもらえない確率が高い。そうするとブログの評価はどんどん下がるから、内容を更新して更新日を新しくすることが必要なのね。その時どこかに更新日を自分で明記しておくとなお効果的だったかなと思う。

でも一番大事なのはコンテンツの中身だから、情報が古くならないよう追加で書き足したり、変わったことは書き換えることが大事!

かしママ
かしママ

コンテンツの中身が一番評価されますよ!

キーワードを絞り込む

あと、わりと多くの人が気にしてる検索キーワード。これはどこに入れるかがポイントかなと思ってて、私はグーグルアナリティクスで訪問者がどんなキーワードで来てくれてるのかを調べ、自分が検索する時に使うキーワードも考慮しながら決めるようにしたの。

で、入れる場所は、タグだけだとちょっと弱くて、タイトルと出だしの文章100文字の中に入れると効果絶大だった。(これさっきも書いたけど、それだけ重要と思ってますよ)

例えば自分が情報を探す時、入力したキーワードが多く入ってる記事を選んでクリックするでしょ?それは当然ほかの人も同じ!!だから読む人の立場に立って書くことが、大切なのかなって思う。

あとコンテンツの内容と関係ないキーワードは入れない方が良いのでトップ画面からは消した。

他の記事も読んでもらう工夫

そしてせっかく来てくれた読者を逃がさないよう、他の記事も読んでもらえる工夫もこっそり?しておいたわ。

記事の終わりに今日読まれてる記事一覧を最大10個表示するようにしたの。このカテゴリは少ないけど(笑)

その下にブログ村へのリンクボタンを置き、ボタンを少し右側に配置してタップしてもらいやすくもした。

ブログの訪問者はほとんどがスマホなので、右手でタップしやすい位置にあることはわりと重要で、その配置に変えたおかげでINポイントもわずかながら増えたかな。

ブログ村からの流入は少ないから必要以上にINポイントにこだわってはなくて、SNSのいいねボタンみたく記事を書くモチベーションをあげる原動力になってますね!

記事の最後にあるこのボタンね!
ブログランキング・にほんブログ村へ

スキンを変える

スキンを変えて、シンプルに読みやすくしたことも効果があったと思う。

無駄な画像やデザインをカットして読み込みを早くして、カラム、サイドバーの配置と、画面上部メニューの高さと幅など、実際スマホを確認しながらPCでは気づかなかった見栄えを確認しながら変えると、PCではわからなかった横スクロールや、改行されて読みにくくなってた部分を修正できた。

常に4~5人が訪れてる状態

このグラフはアナリティクスのデータを基に作りました。ExcelデータでDLしてグラフにしただけどね。

1000を超える日が少しずつ出てきたのがわかるよね!

1日1000PVになると常時4~5人がサイトに訪れてる状態で、多ければ10人以上訪問してる時もある。以前はいつ見ても0人だったから、最初は計測エラーかbotじゃないか疑ったけど違った(笑)

流入はグーグルコンソール調べで、検索60% Discover40%と検索が若干上を行ってる感じですね。検索が多い方がアフィリエイトの売り上げは高いので、これはいい傾向ね。

Discoverは一瞬だけ爆発的にアクセス数が伸びるけど、継続しないのよね。私のブログがおもしろければ読者として定着してくれるんだろうけど、そんな記事書けないし(しょーもな)

アフィリエイトの売上金額

グーグルアドセンスは毎日1桁台ってことはなくなって、2桁以上にはなってるかな。3桁の時もあるけど4桁はまだない(めざせ4桁!)

楽天アフィリエイトは毎月コンスタントに3桁以上は出てて、アマゾンは3桁以上、バリューコマースは4桁。全部合わせて月5000円くらい?ザックリだけど。セルフアフィリエイトはやってません。

ブログ運営にかかる費用は月1000円のXserver使用料だけだから(本も買ってないしセミナーも受けてない)私には十分すぎる額だと思う!

Xserverドメイン はドメイン永久無料で使用できるのでおすすめです!

週1回新しい記事を書く

週1回程度で新しい記事書いて、合間に過去記事の修正をしてますよ。それでもPVは伸びるんですね。SNSのつぶやきと違って一度書いた記事はずっと残るから、毎日記事を書くならインスタやツイッターのつぶやきで十分じゃないかなと私は思う。

でも記事の更新をせずに放置すれば、たちまちグーグルから評価されなくなります。だから週1回程度の更新はちゃんとした方がいいかなと思う。

記事の内容は短くてもよくて、タイトルと記事の内容が一致してることと、読者に有益な情報が盛り込まれていること、読みやすい文章になってることなどに気を付けながら私は書きましたよ。

注目を集めるためだけのタイトルは、一瞬注目されるだけで長く読まれる記事にならないから、そういうのはやめた方がいいかなと思う。長い目で見るとブログの価値が下がるしね。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへバス釣りランキング
更新をメールでお知らせします!
インスタもやってます

コメント

  1. しゅう より:

    確かに!
    アクセス数を増やすにはそうですよね^^

    自分は逆に、増やしたくないから(笑)
    タイトルはメインにしないw
    UP写真も違うのにしてます(爆

    タイトルで「爆釣!」とか魚の写真とかのせると
    一気に件数ふえますからね~~www

    とは言え、かしママさんDATAみると・・・
    自分もサーバー変えてマネしてようかなww

    • かしママ かしママ より:

      しゅうさんこんばんは^^

      サーバー借りて運営するって楽しいですよ♪
      全部自分の自由にできるから、無料のブログより成果が出やすいし!
      グーグルの方針転換についてくの大変ですけどね(笑)

      私も「爆釣!」の記事書けるほど釣れるといいんだけどな(≧∇≦)
      なっかなか書けないっす!!